CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Live Moon
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
うたらばブログパーツ
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

pianississimo(ソラミミ)

ソラミミ・流川透明のネット所在地。名刺代わりの場所。
<< 三条富小路書店6 | main | 2016 おかやま いまなんどき 豆本どき! >>


| - | | - | - | |
豆本がちゃぽん十周年
神保町にある、東京堂書店にて開催される、
「豆本がちゃぽんTokyo第36集」に参加します。

4月1日から5月31日まで、豆本がちゃぽん10周年イベントが開催されます。
今回の豆本がちゃぽんは、それにあわせてのスタートになります。
今回は四名の豆本作家が参加しています。
詳細は、下記の「豆本がちゃぽん」HP内のページへ。

http://mame-gacha.com/?p=1825

十周年記念で、一階から三階奥階段スペース&カフェ壁に、
今まで豆本がちゃぽんに参加した豆本の実物や、
パネル写真などが展示されているようです。

十周年記念冊子も作られ、販売されています。
私も過去参加作家として、ちょびっとコメントを書かせていただきました。
私の豆本の写真もいくつか掲載されています。
豆本がちゃぽん主催者の、赤井都さんによる手製本冊子です。
中には立体的なしかけも!?
私も実物を手にするのがとても楽しみです。


*  *  *


今回の「豆本がちゃぽん」に参加した豆本は二種類です。





◆和綴じ豆本『はるの句』

春の俳句、十句入り。
表紙の千代紙は八種類くらい。
小口を桜色に染めて春っぽく。



遊び紙に、透け感のある和紙を使用。
これは伯母の遺品を譲り受けた中にあった和紙で、
まあ百均のですが、活かすことに意味があると思って、今回使ってみました。 





◆手紙風巻物豆本『花のたより』 

封筒の形をした巻物。短歌五首入り。封筒は五色。 
短歌の長さをそのまま生かすため、
長い便箋(本文用紙)をくるくる巻いて、封筒に糊付けしてあります。
封筒が開かないよう、ピンクのトレーシングペーパーの帯で留めてます。 



開くとこのような感じに。




なお、がちゃマシーンからランダムに出てくるため、
豆本を選ぶことはできません。
期間中に完売してしまう可能性もあります。
完売した時には、豆本がちゃぽんHPやツイッターでアナウンスがあると思いますので、
ご確認のうえお出かけください。

 
| - | 16:51 | - | - | |
| - | 16:51 | - | - | |